定型発達のレトリック


ミカヅキカゲリは発達障害だ。
定型発達の人(発達障害でない人)が何気なく使っているレトリックが理解しにくい。
ここでは、わたしが気付いた定型発達のレトリックを書いてみようと思う。

■「最近、どう?」は単なる挨拶。

  • 介助者が交代する時とかによく口にする「最近、どう?」。
    わたしはその度に面食らい、懸命にことばを探していた。「なんでこの人、いつも訊くのかな?」と思いながら。プレッシャーに感じていたほどだ。
    どう答えたらいいか、判らないので、最後に会ってからのことをひたすら列挙し続けていた。

    昨日は何をして、何を食べて、、、
    おとといは何をして、何を食べて、、、
    その前は、、、

  • だけど、訊く人にそこまでの意図があるわけでもないのだと、最近、気付いた。
  • 「最近、どう?」は挨拶であって、話のきっかけを探す時のテンプレートみたいなもの。

■「わたしはいいですけど、」は「わたしは厭です。」

  • 介助者が「わたしはいいですけど、」と不満を口にすることがある。「わたしはいいですけど、他のヘルパー厭がるかも知れませんよ。」

■「云っておいてください。」と云われたら普通は云えなくて悩むもの。

  

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

You must be logged in to post a comment.